複数ポジションを保有する為に - ときどき雑感&FX取引

ときどき雑感&FX取引 ホーム » スポンサー広告 » FX日記 » 複数ポジションを保有する為に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複数ポジションを保有する為に

前回の記事で、複数のポジションで取引することを書きました。


ある通貨ペアの取引で複数のポジションを持つ場合、
最初に保有したポジションが、単にアゲンストにレートが推移したからと、
追加ポジションを持つということではありません。

よく、ナンピン取引例が引き合いに出されます。

個人的には、
ナンピン取引は、
ポジションを持つ、取引に入る前に追加ポジションをどのレートで持つかということを
予め決定せずに、状況に応じて追加ポジションを持つものと考えています。

現在行なっている複数ポジションを持つ取引は、
予め、ポジションをロングにするかショートにするか決定して、
ポジションを保有するレート区間、保有レート、保有数量の計算を行い、
保有ポジションの取得状況を把握して、
それに基づいてターゲットレートを決めています。

もちろん、
ポジションを保有する予定のレート区間において、
その区間を全てレート推移する場合と、しない場合があります。
なので、
段階的に、レート推移による到達ごとに保有ポジションの取得レートの計算を行うことにしています。
段階的に行なった計算に基づいて、
その時点での、ターゲットレートを決めることも同様です。

そのために、
PCは、取引の為ものと保有ポジションの状況を計算する為のものを分けています。
保有ポジションの状況を計算するPCは、
計算過程を予め整えているエクセル画面を常に表示させています。


投資、投機取引において、リスク分散の為に分散取引が推奨されます。
この複数のポジションを保有する取引も、
単一ポジションの取引と比較すれば、分散取引と考えています。


※※※
元来、文章を書くことが得意でないので、言葉足らずの記事になると思います。
また、全て詳細にブログで公開することも不可能なので、
詳細を把握されたい方は、ブログのメールフォームをご利用ください。

この記事のシリーズは、カテゴリーを設置して纏まるようにしています。
カテゴリーは、「失敗しないFX取引」としました。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

Re: おじゃまします^^

> mhさん、ありがとうございました!さっそくお邪魔いたします。
> なるほど。。。複数のポジションを保有することでリスクの分散を図るというご手法なのですね!
> ぜひとも参考にさせていただこうと思います。時間がなかなかとれないことが悩みのタネですが(^-^;)
>
> これからもよろしくお願いいたします!

コメント返信、遅くなりました。
これからは、返信もさせていただきます。
お互いに頑張りましょう!

2010-08-08 10:17 │ from mhURL

おじゃまします^^

mhさん、ありがとうございました!さっそくお邪魔いたします。
なるほど。。。複数のポジションを保有することでリスクの分散を図るというご手法なのですね!
ぜひとも参考にさせていただこうと思います。時間がなかなかとれないことが悩みのタネですが(^-^;)

これからもよろしくお願いいたします!

2010-03-29 21:42 │ from 川瀬URL Edit

トラックバック

http://mhkjp.blog129.fc2.com/tb.php/862-99d46aaa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。