大丈夫かな?と・・・ - ときどき雑感&FX取引

ときどき雑感&FX取引 ホーム » スポンサー広告 » 旧ブログからの移行分 » 大丈夫かな?と・・・

スポンサーサイト


大丈夫かな?と・・・

先日からJALの問題が報道されていますが、どうなるのでしょうか?

採算割れの路線を運航していることや、人件費のことが起因していると報道されていますが、
果たして、そのようなことが根本起因でしょうか?
航空会社業界は公共交通機関の一翼を担う存在で、
いろいろと政治的な要因も加味される経営環境下にあります。
また、需要や燃料の相場状況にも左右される、収益が大きく振れる不安定な業界でもあります。
ヨーロッパでも、KLMオランダ航空、スイス航空、アリタリア航空のように経営問題が生じていますし、
アメリカでも、パンアメリカン航空、TWA航空をはじめ複数の航空会社で経営問題が生じています。
本邦でも、日本エアシステムや北海道国際航空の場合もあります。

とにかく、問題の解決が望まれます。

というのも、
航空会社のマイレッジカードは、JALとANAを持っていますが、
現在メインにしているのはJALの方だからです。




元々のクレジットカードは、JALの提携カードを保有する前に保有していたものですが、
ブラックカードの案内が来たのを契機に、提携カードに切り替えました。
それまでは、JALの方はハウスカードでした。
JALカードが出来た時に、勤めていた会社の上司と一緒に入会して、出張で利用していました。
当時は、カレンダーとデスクダイアリーが毎年送られてきていました。

現在は、そんなに頻繁に飛行機に搭乗しないのですが、
それでも、毎年、数万マイルが貯まっています。
何回かに一回は、マイルを使って搭乗できるのが有益です。

JALがだめならANAにメインを切り替えれば良いことですが、長年使っている思いがあります。
できれば、これからも大丈夫という状況になれば良いなと思っていますが・・・
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://mhkjp.blog129.fc2.com/tb.php/845-7e5541e9

