大丈夫かな?と・・・ - ときどき雑感&FX取引

ときどき雑感&FX取引 ホーム » スポンサー広告 » 旧ブログからの移行分 » 大丈夫かな?と・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大丈夫かな?と・・・

先日からJALの問題が報道されていますが、どうなるのでしょうか?

採算割れの路線を運航していることや、人件費のことが起因していると報道されていますが、
果たして、そのようなことが根本起因でしょうか?
航空会社業界は公共交通機関の一翼を担う存在で、
いろいろと政治的な要因も加味される経営環境下にあります。
また、需要や燃料の相場状況にも左右される、収益が大きく振れる不安定な業界でもあります。
ヨーロッパでも、KLMオランダ航空、スイス航空、アリタリア航空のように経営問題が生じていますし、
アメリカでも、パンアメリカン航空、TWA航空をはじめ複数の航空会社で経営問題が生じています。
本邦でも、日本エアシステムや北海道国際航空の場合もあります。

とにかく、問題の解決が望まれます。

というのも、
航空会社のマイレッジカードは、JALとANAを持っていますが、
現在メインにしているのはJALの方だからです。




元々のクレジットカードは、JALの提携カードを保有する前に保有していたものですが、
ブラックカードの案内が来たのを契機に、提携カードに切り替えました。
それまでは、JALの方はハウスカードでした。
JALカードが出来た時に、勤めていた会社の上司と一緒に入会して、出張で利用していました。
当時は、カレンダーとデスクダイアリーが毎年送られてきていました。

現在は、そんなに頻繁に飛行機に搭乗しないのですが、
それでも、毎年、数万マイルが貯まっています。
何回かに一回は、マイルを使って搭乗できるのが有益です。

JALがだめならANAにメインを切り替えれば良いことですが、長年使っている思いがあります。
できれば、これからも大丈夫という状況になれば良いなと思っていますが・・・
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://mhkjp.blog129.fc2.com/tb.php/845-7e5541e9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。