「マネー資本主義」を視聴して・・・ - ときどき雑感&FX取引

ときどき雑感&FX取引 ホーム » スポンサー広告 » 旧ブログからの移行分 » 「マネー資本主義」を視聴して・・・

スポンサーサイト


「マネー資本主義」を視聴して・・・

時間が許す限り、ドキュメント番組を視聴するようにしています。
特に、経済に関する番組や海外事情に関する番組は積極的に視聴するようにしています。
映像から得られるものがあれば良いかなという思いからです。

きのうの夜は、NHKの「マネー資本主義」という番組を視聴しました。
どの番組でも、放送される内容は番組編集者の主観が入っていますので、
そのまま鵜呑みにすることは避けるように心掛けていますが、
今回の番組は、それを差し引いても有意義な番組だったと感じました。

幾人かの人のインタビューから表情を見ることができたのは、映像による恩恵でしょうか・・・
その中でも、やはり、問題となったのは、「超レバレッジ」・・・
番組では30~40倍のレバレッジが超レバレッジとされていました。
となると、今般のFX取引での50倍以上のレバレッジは・・・
以前にも講演で酒匂氏が、「100倍のレバレッジなど・・・」と言われたことと一致です。

改めて、レバレッジを掛けての取引は、
好循環の場合には、多額の収益を得られることになりますが、
悪循環に陥った場合には、多額の損失を被ることになることを認識させられました。

また、「強欲」という言葉が・・・
レバレッジにも関連する言葉ですが、相場取引においては重要な言葉と思います。
相場取引の格言にも強欲を戒めるものがあります。
競争社会においては、一番ということが最良とされるのですが、
どうも、相場取引においては中庸が肝心なようです。

次回は、来月17日の放送予定のようです。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090419.html

週明けの市場は、
USDJPYは99円台前半ですが、
EURUSDは1.3000を、EURJPYは129.00を割込みました。
午前中の推移を見て、午後から取引を考えてみたいと思っています。


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 
↑ gooの為替ジャンルより、いろいろな為替ブログを見ることができます。
※コメントを書かれる方へのお願い 無記名でのコメント書き込みはご遠慮願います。
コメント
非公開コメント

円高続いてますね

mhさん
こんばんは
為替は先週から続いて円高スタートしてますね。 問題はそろそろ止まるのかまだまだ下げるのか? 難しくなってます・・・

今週もよろしくお願いします!

2009-04-20 22:43 │ from masamanzURL Edit

お節介ですが

こんなのがありましたよ。
ちょっとうさんくさい感じもするけど、信じる者は救われる?

http://www.infocart.jp/t/38542/rakusai/

2009-04-20 23:40 │ from きみたけURL Edit

Re:

masamanzさん、コメントありがとうございます。
先週末から下値への展開が顕著になっています。
この展開がいつまで続くか注目しています。

きみたけさん、
情報商材のURLが記載されていましたので、非公開にさせていただきました。
インフォトップでは、コメント欄での情報商材のURL貼り付けは、
違反行為と認識しています。

2009-04-21 12:47 │ from mhURL Edit

録画しました!

いつもお世話になってます^^

ご紹介されていた「マネーの資本主義」を、mhさんの文章を読んだことで、私も見たくなりました!幸運にも、このあと午前0時45分から放送されるようなので、さっそく録画しました。今から楽しみにしております(^-^)

2009-04-21 23:11 │ from 川瀬URL Edit

Re:

川瀬さん、コメントありがとうございます。

「マネー資本主義」、如何でしたでしょうか。
いろいろな情報を得ることはプラスになることです。
これからも頑張ってください。

2009-04-22 10:23 │ from mhURL Edit

トラックバック

http://mhkjp.blog129.fc2.com/tb.php/726-19d70ca8

