やっと見つけました・・・ - ときどき雑感&FX取引

ときどき雑感&FX取引 ホーム » スポンサー広告 » 旧ブログからの移行分 » やっと見つけました・・・

スポンサーサイト


やっと見つけました・・・

以前から、ある本を紹介しようと思っていたのですが、
アマゾンで、「FX」で検索しても、出版社の「日経BP社」で検索しても見つからなかったので、
紹介できないままになっていました。
要領が悪かったようです・・・
きのう、時間がありましたので、やっと検索して見つけることができました。

FX取引を始めて、しばらくたった2004年に手にした本です。
当時、日興ビーンズ証券でも取引していた時に、
取引ポイントが貯まったので、同社の推薦本の中から選んだ一冊でした。
初版本でした。

著者は、チャーティストとしても認められている新井邦宏氏です。
FX取引のこと全般について記述されています。
ちまたに多数存在するFXのハウツー本ではありませんが、
FX取引の黎明期のことから取引、資金管理のことまで記述されています。
テクニカル指標については、主に一目均衡表の記述になっています。
出版社も日経BP社ですので、一応、信頼がおけます。

特に、リスク管理について書かれている部分は解りやすく書かれています。

今でも、時々、読み返すことがあります。
また、ブログ仲間で取引に行き詰った場合、この本から引用してメールしたこともあります。
評価は各個人差がありますので、一概にはできませんが、
私の座右の本の一つでしょうか・・・

但し、著者は為替ディーラーとして海外勤務の経験がありません。
ですから、為替については、NY勤務経験のある友人や他から知識を得ました。
この本の他に、
元為替ディーラーが著述した本や数値的な方向から記述された本も、座右の本としています。
それはまた検索して、またの機会に紹介しようと思っています。







投資の王道 実践編 [通貨証拠金取引]
新井 邦宏
日経BP社

このアイテムの詳細を見る
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://mhkjp.blog129.fc2.com/tb.php/655-9d73e75c

