ジャンボ宝くじよりもFX取引 - ときどき雑感&FX取引

ときどき雑感&FX取引 ホーム » スポンサー広告 » 旧ブログからの移行分 » ジャンボ宝くじよりもFX取引

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンボ宝くじよりもFX取引

きょうからジャンボ宝くじの発売が開始されましたが、これまで一回も買ったことはありません。

なぜか・・・、懐疑的だからです。

受託銀行の有価証券報告書を過去調べたことがあり、
宝くじの資金が毎年一定額の精算になっており、?と感じたからです。
これは、あくまで個人的な感想です。
例えば、ジャンボ宝くじは発売最終日まで販売することになっており、
売れ残ったジャンボ宝くじは返品することになっているのです。
(※過去に、宝くじの元請け業務と売り捌き業務をおこなっていました。)
売れ残ったジャンボ宝くじ(以下、証票)に高額当選があれば、当選金支払いをすることなく済みますが、
売れ残った証票に高額当選がなければ、売上金からの持ち出しになります。

また、一等当選金が一億円を超えて数年になります。
この間、億万長者は、計算上、数千人生まれていることになります。
きょうもテレビで高額当選者の放送がされていましたが、
その方は、一億円未満の一等ジャンボ宝くじ当選者でした。
数千人も一億円以上の当選者を出しながら、?と思った次第です。
なぜ、きょうの放送で億万長者の一等当選者ではなかったのでしょうか・・・

ジャンボ宝くじは1ユニット1千万枚で一等が出るように設計されていますが、
1ユニット1千万枚の証票番号検証は・・・

法的には、受託銀行に全面的に権限を移譲されていますし、
受託銀行の裁量で受託処理をしても良いことになっていますので、
どのようなことが行なわれても、仕方ないスキームになっています。

それだったら、申込み人が自由に数字を申し込める数字選択式宝くじの方が納得がいくというものです。
しかし、それの抽選方法も、いろいろ・・・
例えば、ロト6の抽選方法ですが、1~43までのセット球を何セットも用意して、
受託銀行で抽選に用いるセット球を決め、重さの計量だけで抽選する手順。
セット球の攪拌で重心に偏りがあると必然的に当選番号に偏りが出ます。
ジャンボ宝くじの発売に入る前の週にはロト6の一等当選番号が出なく、
キャリーオーバーになる事例が数多く出現しているのは偶然でしょうか・・・
キャリーオーバーになれば、ジャンボ宝くじの発売期間でも売上を落とすことなく申込みが確保できる・・・

これらのことを考えると、どうも、ジャンボ宝くじを買う気にはならないのです。

極めつけは、街に点在している受託銀行の系列の売り場の旧役員が、
「販売額を上げるために、その売り場で一等が出ていなくても、営業政策上、一等が出ているとPRする。」
という言葉を聞いたこと・・・

年間にジャンボ宝くじを各百枚ずつ買ったとしたら十万円を超えてしまいます。
それよりも、自己責任で納得できるFX取引を行なった方が良いかなという思いです。

ただ、ジャンボ宝くじの購入は個人の自由ですから、「買ってはいけない」という目的で書いたものではありません。
ジャンボ宝くじよりもFX取引ということについての雑感です。
コメント
非公開コメント

こんばんは

私は年に2回ほど庶民の夢と思って10枚だけ宝くじを買ったりしてますが、さすがMHさんはいつも見方が鋭いですね。
私の兄がMHさんと似たような理論的タイプで、宝くじを買うなんてバカだと手厳しいです。

FXで稼げていた頃、私も宝くじなんてばかばかしいと思っていました。
しかし負け始めると人間、根拠のないものに手を出したくなるのです。(怪しいFXで儲けるファイル売りますサイトとか)
心が弱っていると、自分の力以外で儲けようと、楽な方に走ろうとするから駄目ですね…。
自分の力で稼げるように頑張って、今年は年末ジャンボになるべく走らないよう頑張ります。

ではでは。

2008-11-25 18:03 │ from まねきねこたんURL Edit

Re:こんばんは

まねきねこたんさん、コメントありがとうございます。

宝くじは、もっと透明性を高めて欲しいと思います。
兄上様の見識はさすがですね。

FXでこれからもお互いに頑張りましょう!

2008-11-25 18:48 │ from mhURL Edit

こんばんは

 宝くじはテラ銭持っていかれてること考えれば半分負けから始まってますもんね。まぁ知った上でそれこそ夢を買うのでしょう。

 今年の年末ジャンボは楽しみ方の変化により見送りです。いつもは仲間と出し合って酒の肴にしているのですが(笑)

 ロトもやはり難しいですね。あれこれ自分なりにチャートの見方を考えている最中なので早く復帰したいもんです。

 ところで、MHさん!BIGすごいですね。あやかりたいです

2008-11-25 21:14 │ from kabuoURL Edit

Re:こんばんは

kabuoさん、コメントありがとうございます。

ジャンボ宝くじはお金を捨てるつもりで買うということでしょう。
しかし、マスコミあげてのPR。
本当のことは解かっているのに、実情を伝えようとしない姿勢は、
詐欺の片棒を担いでいるように見えます。
以前、桜井よしこ氏が痛烈にCXTVで意見を述べましたが、
話題が切り替えられたようで・・・
スポンサー料の関係でしょうか・・・

それよりも、FXの方でお互いに頑張りましょう!

2008-11-25 23:28 │ from mhURL Edit

トラックバック

http://mhkjp.blog129.fc2.com/tb.php/590-6409f629

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。