きのうの日銀の利下げに思うこと・・・ - ときどき雑感&FX取引

ときどき雑感&FX取引 ホーム » スポンサー広告 » 旧ブログからの移行分 » きのうの日銀の利下げに思うこと・・・

スポンサーサイト


きのうの日銀の利下げに思うこと・・・

きのう、日銀が政策金利の利下げを行ないました。
各報道や配信において、0.25%ではなくて0.2%の利下げ決定だったことに、いろいろな見解が発せられています。


日銀の発表文書は、
http://www.boj.or.jp/type/release/adhoc/k081031.pdf
の通りですが、表向きの文言が記載されたものにすぎません。


その後に行なわれた、総裁の記者会見の趣旨は、
・金融緩和状態を確保するため、今回の利下げは妥当である
・利下げをめぐって政治的な圧力は全く感じていない
・反対した4人の中で3人が0.25%引き下げ、1人は現状維持を主張
・為替相場だけを取り上げて議論するのは適当でない
・円高が実体経済に影響しているのは確か
・先行き経済の厳しさは全員一致で認識
・国際協調は非常に重要で、自国経済を見比べた政策実行に各中銀が一致している
(出所:外為どっとコム配信メール)


この趣旨の中で注目したのは、
・利下げをめぐって政治的な圧力は全く感じていない
・反対した4人の中で3人が0.25%引き下げ、1人は現状維持を主張
・為替相場だけを取り上げて議論するのは適当でない
・円高が実体経済に影響しているのは確か
です。


あくまで、しろうとの個人的な見解を書いてみます。


・利下げをめぐって政治的な圧力は全く感じていない
については、
政府からの要請があったというよりも、
今般の金融情勢から鑑みて、政府の意向と日銀の意向が合致したので、
日銀としては、政府と一体となって対処することをあえて表明したと思います。
会見趣旨の
・国際協調は非常に重要で、自国経済を見比べた政策実行に各中銀が一致している
にも繋がる表明と思います。


・反対した4人の中で3人が0.25%引き下げ、1人は現状維持を主張
については、
日銀のスタンスは引き下げでした。しかし、憶測で流れた0.25%ではありませんでした。
しかし、0.25%の引き下げを主張した委員が3人ということは、概ね憶測通りの決定でした。
この反対した3人は、より積極的な引き下げ主張派ですから。
何故、0.2%の決定が為されたのか、しろうとながらに推察してみます。
今般の金融情勢は事が拡大し始めたばかりで、終息の時期は解かりません。
その為に、今回は、再度の引き下げを決定できる範囲内の引き下げにして、調整して0.2%に決定したとも考えられます。
0.2%ならば、もう一度、0.2%か0.15%の引き下げを決定することが可能ですし、
その後、もう一度引き下げを決定することが可能だからです。
それだけ、専門家でも、今回の金融情勢の終息プロセスが解かり難い状況と思います。


・為替相場だけを取り上げて議論するのは適当でない
・円高が実体経済に影響しているのは確か
については、
FX取引を行なっている投機家、投資家の方々の関心事項ですが、
日銀は、今回の金融情勢では、各国の通貨間の資金の流れを制御することは難しいと認識していると思います。
今までの為替相場の変動という次元の問題ではなく、世界中が見えないリスクに対峙している局面ですから・・・
ですから、為替相場はできるだけ市場に委ねる立場を、余程の円高への急変動がない限り執り続けると思いますが、どうでしょう・・・
ということは、今後の為替相場は欧米主導の展開となるのでしょうか・・・
日銀は、為替相場よりも株式相場の方に視点がシフトしているとも思われます。
政局絡みの要因も否定できなくありませんし、そのために、政府の意向を横目で確認しながら施策を実行するとも思います。
為替相場は、いざとなれば、日銀は介入することができますが、
株式相場は、さすがの日銀でもインサイダーの問題もあり、難しい状況に置かれる可能性がありますから・・・


思うままに、しろうとの個人的な見解を書いてみました。
いろいろな見解があると思います。違う角度からの見解にも、是非触れてみたいと思っています。

きのうの夜は、取引を行ないませんでした。
夕方にショートポジションを精算したのは正解だったようです。(9:00)

コメント
非公開コメント

こんばんは

こんばんは
日銀の0.2%の利下げは?って感じでした。
中途半端?って思いましたがかなり複雑なことがありそうですね。 今後も気になります。

もう11月ですね。 今年もあと2か月と少なくなりましたが残りも頑張りましょうね! 夜だいぶ涼しくなってますのでお体気をつけてくださいね。 

2008-11-01 21:34 │ from masamanzURL Edit

Re:こんばんは

masamanzさん、コメントありがとうございます。
先月同様、いろいろなことがある月になると思いますので、
相場の動きには気をつけていきたいと思っています。

あと2ヶ月、お互いに頑張りましょう!
masamanzさんもご自愛ください。

2008-11-02 01:12 │ from mhURL Edit

トラックバック

http://mhkjp.blog129.fc2.com/tb.php/567-bfe0bc6f

