リパトリエーション(資金回収)・・・ - ときどき雑感&FX取引

ときどき雑感&FX取引 ホーム » スポンサー広告 » 旧ブログからの移行分 » リパトリエーション(資金回収)・・・



リパトリエーション(資金回収)・・・

米国の金融部門の混乱を背景として、USD相場には下げ圧力がかかっていました。

しかし、米国企業は、バランスシートの改善のために、海外資産を売却して、自国への資金を回収するために、
リパトリエーション(資金回収)を行なうことがあります。
そうした動きがUSD相場を下支えする可能性がないとは言い切れません。
一企業だけの行為なら市場に対する影響は少ないのですが、
集団での行為なら市場に対する影響は見過ごせません。

元来、米国企業は決算に敏感です。
できるだけバランスシートを良く見せようとする傾向にあります。
ですから、短期的にでもリパトリエーションを行なう可能性は充分にあります。
話題にのぼる米系企業が、AIGとか、また増えてきていますので、
注目していきたい要因です。

一方、本邦の企業も今月中間決算を迎える企業が多いのですが、
米国企業と違って、急激なリパトリエーションを行なう企業の存在は、
際立っていないように感じます。
会計基準、会計方式に対する認識の違い、或いは、現状の経済状況の背景が異なっていると思うのですが・・・

USD相場の下げ圧力を相殺するくらいのリパトリエーションが行なわれるか、
対USDストレート通貨ペアの動向にも注意を払う必要があると思っています・・・

全く、単純にはいかない為替相場です。

深夜のFOMCは金利据え置き・・・
一連の金融部門の混乱と関連があると感じています。
そして、リーマン・ブラザーズの公的救済を行なわなかったことも・・・
結局は、USD買い誘導になるのでしょう・・・か・・・

昨夜は、22時過ぎにUSDJPYのロングポジションを設定しました。
エントリーは104.00で、リミットはMACDの指標に沿って精算としました。
結局、105.00まで引っ張って精算できました。

朝、レートを確認すると106円台に・・・
オーバーナイトのポジションにしなかったのだから、しょうがないですね。
またの機会に挑戦します。(9:35)



取引収支累計  165pt(今週) 1,410pt(今月)

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://mhkjp.blog129.fc2.com/tb.php/475-9b759f8e

