クロス円ののりしろ・・・ - ときどき雑感&FX取引

ときどき雑感&FX取引 ホーム » スポンサー広告 » 旧ブログからの移行分 » クロス円ののりしろ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロス円ののりしろ・・・

FX取引はレバレッジを用いて大きな収益を得ることが可能です。
ということは、大きな損失を被る可能性もあるということです。

最近の為替相場はクロス円の変動率が大きく、
大きな収益を得られた方もいらっしゃれば、損失を被られた方も・・・
俗に、クロス円はのりしろが広いと言われていますので、
ポジションを取った時に、それ相応のリスクを抱えることにもなります。

クロス円には二種類あります。
掛け算通貨ペアと割り算通貨ペアです。
掛け算通貨ペアは、EURJPY、GBPJPY、AUDJPY、NZDJPY
割り算通貨ペアは、CHFJPY、CADJPY
USDを介しての掛け算、割り算でレート計算ができます。
ですから、のりしろが・・・と言われる所以です。

先日来、クロス円の下落が進行しました。

9月3日のブログのコメントで、
2008/9/1のマット今井ストラテジーレポートで、
「安易なクロス円の買いは禁物」という趣旨が公開されています。
とも書き込みしましたように、
http://blog.goo.ne.jp/mhfx/e/c0b2c4fec103eccf6cad4f27faf8a72c
クロス円に対しては注意していました。

(このマット今井ストラテジーレポートは、外為どっとコムで配信されているレポートです。)


クロス円は収益が上がっている状況で推移している時は良いのですが、
損失が生じ始めた場合、
より損失が大きくなるか、若しくは、損失を相殺して収益を生み出すか、
状況によって、どうなるか解からないところがあります。
期待を持たす要因も含んでいるのです。
ですから、ロスカットした後、急激に反転することもあり、
ストップレートの設定を躊躇する傾向も・・・

クロス円だけには限りませんが、
取引は、1回の取引が全てではありません。
これからも取引を続けるならば、数え切れないくらいの取引回数になるでしょう。
その1回の取引が致命的な損失でない場合は、
その後の取引で挽回できる可能性があります。
そのためにも、致命的な損失を防ぐようにしなければなりません。
と自戒しながら取引しています。


FXの取引の方は、
きのうはなかなかエントリーもままならず、利幅も・・・
15時にむけて、
EURUSD ロングポジション エントリー1.4110 リミット1.4140
USDCHF ショートポジション エントリー1.1310 リミット1.1280
でエントリーオーダーを設定しました。

EURUSDは、リミットで精算できましたが、
USDCHFの方は、リミットレートまで到達できず、1.1295で精算しました。
もう少し長いスパンで保有していれば、
深夜にはより収益を得られたレートの推移でした・・・
今回もこれで良しとします。(9:50)


FXWave の市場オーダー状況=9:25時点を掲載します。
※ドル円
109.80円  売り輸出(邦銀・欧州系)
109.50円  売り(欧米系)
109.30円  売り米系短期(欧州系)
108.70円  売り・ストップ買い(欧州系・米系)
108.50円  売り米系短期(米系・欧州系)
107.00円  9:25時点
106.20円  買い(邦銀・欧州系)
105.10-30円  買いゾーン(邦銀・欧米系)


取引収支累計 410pt(今週) 825pt(今月)
コメント
非公開コメント

こんにちは。

 この「リスク」部分の感覚がなぜだか自分自身の取引のときだけ希薄に為ってるんですよね。しかも他者については仕事柄バッチリ説明するし現況についても分析します。

 でも不思議なことに自分自身に活かされない。しかも自分自身に自信がありすぎるわけでもなく恐る恐るの取引なのに・・・。
 まぁ目先の少額な損益に振り回されて大局を見失っているのだと思いますがデイとスウィング見極めて頑張ります。その前に吹っ飛ばないようにしないとですが・・・。

 mhさんも頑張ってください。

2008-09-10 14:14 │ from 株男URL Edit

Re:こんにちは

株男さん、こんにちは。

そうですよね。
他人のことは客観的にみられても、
自分のことは・・・

お互いに頑張りましょう!

2008-09-10 16:01 │ from mhURL Edit

トラックバック

http://mhkjp.blog129.fc2.com/tb.php/454-25d5fd4f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。