夜の出来事・・・ - ときどき雑感&FX取引

ときどき雑感&FX取引 ホーム » スポンサー広告 » 旧ブログからの移行分 » 夜の出来事・・・

スポンサーサイト


夜の出来事・・・

おとといの夜の出来事です。

蛍族ですから外の光景は目に入ってきます。
自宅は、南と西側が道路に面しています。

深夜にはデート帰りでしょうか、別れを惜しんでいるカップルが、
しばらく、車を停めていることもあります。
微笑ましい光景ですので、
そんな時は、邪魔しないように一服を止めて部屋に戻ります。

しかし、おとといの夜は、
道路に人影が・・・
この周辺に認知症の一人暮らしの方がいることを聞いていましたので、
もしやと思い、もう一度確認してみました。
やはり・・・
一時は、道路の中央に座り込んでいる状況でした・・・
以前、自宅前に座り込まれたことがありましたので、
交番に相談に行ったことがありましたから、
早速、その方のことを聞いていた交番に連絡しました。
今回は、道路上なので、
もし、車と接触したりしたら運転者もいい迷惑です。
十数分後にミニパトで警察官の方が来られました。
その時は、当人は道路の端に移動していたのですが、
警察官に「人が迎えに来るから、待っている。」と答えているようでした。
実際は、虚言だったようです・・・
認知症になるとこのような状況にもなるようです。
結局、警察官の方が自宅に帰す対応を執られて、決着しました。

事故にならなくて良かったです。

FXの方ですが、
きのうは15:45にFXWaveで、
「USDJPYについて110.12へ上昇」というニュースが配信されました。
レートはまだ110.10へ到達していなかった時の配信でしたから、
レート推移が解るところはあるのだなと感じました・・・

オーダーは、14時過ぎに、
USDJPY 109.85 ロングポジション
EURUSD 1.4765 ショートポジション
を設定しました。
両者ともエントリーでき、目標としたリミットで精算することができました。

P&F(24h/20pt)の現在の状況は、
・USDJPY 下降
・EURUSD 上昇
・EURJPY 下降
・AUDJPY 下降
きのうと違うのは、EURJPYです。
(9:40)
コメント
非公開コメント

こんばんは

こんばんは。
今日のUSDJPYのいきなりの円高に、大分やられてしまったまねきねこたんです。
それまでは本当に調子よくさくさく儲けてたので、ショックも大きいです。
mhさんは私と違い特に大きなダメージも受けてなさそうで何よりです。
損切は大事だとどのFXの本にも書かれていたので、一応逆指値は毎回入れているのですが、あまり深く考えずにこの値を結構大きくとっていたので、いきなりの相場の動きに一気にやられてしまいました。
FXって本当に損切が大事ですよね…。
利益をすぐ確定するくせに、損切を大きくとっていたのは失敗でした。
これからどうするかまだ決めてはいませんが、
とりあえず利益確定ラインと、損切ラインを見直そうと思います。
今日もまた落ち込んでいますが、FXを5年されているmhさんでも負けてることもあるみたいなので、それを励みに(いやな励まし方ですね)立ち直ろうと思います。
mhさんは自営業の方なんですね。
自営業は大変というイメージがありますが、上手いことやれば、サラリーマンと違って税金とかが上手く節約できると聞いています。
何かブログとか見る限り、きっちりしてそうな方なので、本業の自営業も自営業の利点をいかして頑張ってくださいね。
ではでは。

2008-08-21 19:07 │ from まねきねこたんURL Edit

Re:こんばんは

まねきねこたんさん、コメントありがとうございます。

きょうの午後からの動きで損失を出されたとのことですが、
FXは収益を得る機会は何度もありますので、
収益を着実に積み上げてプラスにもっていって下さい。

あすのブログで書きますが、
きょうは、USDJPYだけの取引となり、
EURJPY、EURJPY、AUDJPYは取引出来ませんでした。
USDJPY 109.50 ショートポジションのエントリーです。

損切についてですが、

私の場合、各ポジションに対して設定することもありますが、
総資金の割合から許容範囲で設定することもあります。
前者は短期取引、後者は中長期取引です。
各ポジションに対しては、リミット幅の1.5~2倍。
許容範囲の場合は1%以下で設定します。

出来るだけ損切しなくてもいいような状況でのエントリーを心掛けています。
また、出来るだけ損失を出さない取引を心掛けるようにしています。
たとえば、損失が出た場合、相関関係にある通貨ペアを利用したり、
両建てしたり、ナンピンしたりです。

現状のリミット幅は15~30pt、ストップ幅は25~60ptにしています。
ただ、短期取引でレートの動きが顕著な場合は、
(ポジション保有で5m又は10mチャートを参照します)
リミットを変更することもあります。
きょうのUSDJPYもそうでした。
また、ポジションを保有して収益が生じた時は、
ストップレートを+-ゼロになるように、まず、変更します。


自営業の方は、規制緩和のおかげでがたがたになってしまいました。
ただ、法人格なのでその利点は大いに活用していこうと考えています。

2008-08-21 21:47 │ from mhURL Edit

Unknown

 寝付かれないもので、ブログ訪問ありがとうございます。
そうでしたか、自営業をしておられるのですね。

2008-08-22 02:38 │ from joanURL Edit

コメントありがとうございます

joanさん、コメントありがとうございます。

2008-08-22 09:34 │ from mhURL Edit

トラックバック

http://mhkjp.blog129.fc2.com/tb.php/415-d4861f67

