反省したり、高値での展開を考えたり・・・ - ときどき雑感&FX取引

ときどき雑感&FX取引 ホーム » スポンサー広告 » 旧ブログからの移行分 » 反省したり、高値での展開を考えたり・・・

スポンサーサイト


反省したり、高値での展開を考えたり・・・

おはようございます。

今週は、3つの通貨ペアのポジション保有から始まりました。
AUDJPYNZDJPYCADJPYの各ロングポジションでした。
順次、決済され、現在はAUDJPYだけポジションを保有しています。
その間、USDJPYUSDCHFのロングポジションの取引も行ないました。


その中で、NZDJPYのポジションの決済について反省すべきことがあります。

エントリーでは通常取引数量以上を保有し、
当初は、リミット82.00に設定しました。
先週は、含み損を抱える状況にもなりました。
週前半からは上値への動きが始まり、81.50付近の推移になりました。
しかし、81.50付近から一段高へ推移することなく、停滞気味になりました。
火曜日からはMACDが下降し始めましたので、
通常数量にポジション調整するために、過剰数量を81.50のリミットに変更しました。
利確は出来ましたが、その後、週後半は82.00を超えることになりました。

ポジション調整する必要はなかったと反省です。

なぜ、ポジション調整を掛けたかと振り返ると、
エントリーレートが高かったことで損失を出したくないという思いが働いたことが、
大きく起因していると考えます。
そして、オセアニア通貨ペアの取引の時用いるテクニカル指標
(スローストキャステック&MACD/パラメーターは独自数値設定)
の数値が利確域に達していたこと。
それに、今年の3月からFXを本格的に再開してディトレード主体で行なってきましたから、
利確できる状況なら利確する習性がついていたとも思います。

先週のエントリー段階では、トレードスタイルの変更を決めての対処でしたが、
なかなか習性は抜けないものだと実感です。
それでも、保有ポジション全てを決済しなかったことは幸いでした。
今回は、心理的要因から発した事由による反省となりました。


また、今週からロングポジションに対して、
レートが下落した時にショートポジションを一時的に建てて、
ヘッジを行なう方法を執るようにしています。

過去、EURJPYの上昇局面で使っていた方法です。

見解によっては収益をどの時点で計上するかいろいろな考えがあると思いますが、
私の場合は、
それで得た収益は、ロングポジションの取得レートを下げることに付け替えています。

そうすることにより、
利幅が拡がり上昇局面での決済をより有利に行なえるとの考えからです。
上昇局面から下降局面の変化を確認することも可能になるのですが、
実際のところ、そこまでポジションを保有出来るか判りません。
しかし、それに近いところまでの可能性があるのではと思います。

現に、現在保有しているAUDJPYのロングポジションですが、
以前の短期取引なら利幅は利確しても良いレベルまで達しています。
しかし、現実は・・・このポジションを保有しています。
このポジションのエントリーは、100.71でした。
このヘッジ取引で、-0.50/-0.10/-0.05/-0.30の計-0.95ptを計上出来ていますから、
AUDJPYの実質エントリーレートは99.76になりました。
その間のスワップも享受出来ていますし、
高値でのロングポジションエントリーの心理的負担もない状態です。

この方法にはもう一つ利点があります。
申告期間をまたいでポジションを保有している場合、
ポジション決済まで課税対象にならないということです。
今年はどうなるか判りませんが、
この方法を利用することも選択肢の一つとして、
秋頃からは頭に入れて置きたい事です。
コメント
非公開コメント

こんにちは~

NZドルは確か、50枚もロングしておられましたよね。
早めにリカクしておきたい、と言う気持ち、分かりますよ。
でも枚数が多いだけに、儲けそこなった時のショックが、結構大きいでしょうねぇ。
お気持ちお察しします。
豪ドルは来週もまた、上がるでしょう。

では来週も頑張りましょうね。

2008-06-21 14:32 │ from メグURL Edit

Unknown

ヘッジでショートを建てて利益を出されていますが外すタイミングが難しくないですか?(私だけかな?) 

2008-06-21 14:54 │ from masamanzURL Edit

コメントありがとうございます

メグさん、masamanzさん、コメントありがとうございます。

メグさん
その通りです・・・
絶好のチャンスを逃したようです。
来週はNZDは取引しない予定です。

masamazさん
外すタイミングは、浅い利幅で欲を出さないようにしています。
また、ストップも利用しています。
その代わり、取引回数で稼ぐようにしています。
エントリーすれば、決済は機械的でしょうか。
スキャルですね。

2008-06-21 16:42 │ from mhURL Edit

Unknown

こんばんは。トレンドがある時には、どのような取引をしても、うまくいきますね。私は。「トレンド虫食い流」と勝手に名づけてしています。精神的にストレスがすくないように思います。
トレンドがない時には、亀になって寝ているのが、一番かもしれませんね。来週も楽しみ(?)ましょう。

2008-06-21 21:12 │ from wataURL Edit

こんばんは・・

mhさん リンクしながら コメは初めてですね!

何だか 最近はのんびり為替でして これが長くやる秘訣かなって?(笑)
今週はFOMCがあって 面白そうな動きがありそうですね 
ポジがあると胃腸薬が必要でしょうけど スワップで大儲けが今年の最終テーマだたりして?・・勘だメンタルですが(爆)

2008-06-22 22:26 │ from binboupapaURL Edit

コメントありがとうございます

wataさん、binboupapaさん、コメントありがとうございます。

wataさん
相場に対する心構えをちゃんと持っていらっしゃるとお見受けします。
これからも相場観拝見させていただきます。

binboupapaさん
初コメントありがとうございます。
のんびりしたFX取引は、私のこれから目指す取引です。
いろいろと教えて下さい。
今週のFOMC対策考えたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

2008-06-23 09:55 │ from mhURL Edit

トラックバック

http://mhkjp.blog129.fc2.com/tb.php/349-edd9ff07

