FX会社の信託先変更(FXCMジャパン) - ときどき雑感&FX取引

ときどき雑感&FX取引 ホーム » スポンサー広告 » 旧ブログからの移行分 » FX会社の信託先変更(FXCMジャパン)

スポンサーサイト


FX会社の信託先変更(FXCMジャパン)

おはようございます。

毎日のブログが取引だけになることなく、
FXのことをいろいろと書ければ良いなと思っています。
徐々に改善していきます。

さて、取引口座を開設している会社にFXCMジャパンという会社があります。
私がFXを始めたのは、日興ビーンズ証券(譲渡されて、現、マネックス証券)で、
日本ユニシス(分社化されて、現、アイディーオー証券)のシステムを使ったものでした。
当時は、日興ビーンズ証券ではリアルタイムのチャートは完備されてなく、
FXCMジャパンのチャートを見ながら取引していました。
取引通貨ペアも、
USDJPYEURJPYGBPJPYAUDJPY4通貨ペアだけでした。

現在の状況と隔世の感があります。

そんな中で、
FXCMジャパンの豊富な通貨ペアと現行に近いシステムは大変な魅力でした。
日興ビーンズ証券がマネックス証券に譲渡されるのを機会に、
FXCMジャパンの口座を開設して、取引を始めました。

そのFXCMジャパンですが、
ディーラーチェックが入るとかいろいろな噂がありますが、
私は一度も取引に弊害となるような対応を受けたことはありません。
ストレスなく取引を行なえています。
むしろ、以前に、誤ったレート配信をFXCMジャパンが行なった時、
思わぬ取引結果になったのですが、
FXCMジャパンからは顧客利益を優先するという見解で、
その収益を享受することが出来ました。


さて、タイトルの本題ですが、
今回、FXCMジャパンは、
取引システムの変更、信託先もみずほ信託銀行に変更しています。
やはり、しろうとレベルでは、信託先は邦銀の方が安心出来ます。
邦銀と外銀では違いがありますし、
特に在日支店を持たない外銀の場合、さらに不安要素が・・・
法体系の問題等、いろいろな要因がありますので、
いざとなったら不安材料があります。
もし、専門家の力を借りるようなことになれば費用が必要ですし、
ある程度の残高以上でないと対処出来ないとも考えています。
その専門家が国際的な専門家であればなおのことです。
そうして、ある程度しかない預入金の請求を諦める・・・
それが、外銀を信託先とする理由の一つだったりして・・・

とにかく、これからFX取引会社の口座を新たに開設する時は、
信託先が邦銀であるかないかということも大きな判断基準にと考えます。

これで、
現在、口座開設していますFX取引会社の全ての信託先が邦銀となりました。
100%安心とはいきませんが、ひとまずの安堵です。


保有ポジションはそのままです。
両建てで取得レートを下げる取引を行なっています。
きのうはAUDJPYNZDJPYとも10pt下げることができました。
現在も行なっています。

AUDJPY
は102.20付近まで深夜上昇しました。
AUDUSDNZDUSDが昨日は堅調のようでした。
きょうは少し弱くなっています。注視が必要かなとも思っています。
コメント
非公開コメント

おはようございます

信託先が邦銀か外銀かまでは全く気にしていませんでした。 自分の取引会社も調べてみます! 

2008-06-19 10:25 │ from masamanzURL Edit

おはようございます

インヴァスト証券、どうでしょうか?
今ならキャンペーンをやってて、ギフト券が最高で15000円分もらえるようですよ。
私が使っている会社です!

昨日も書きましたが、スプレッドが狭いので、いいですよ。
それにレートは公正だし、証拠金も取引所が守ってくれますし。

2008-06-19 10:27 │ from メグURL Edit

私は以前・・・

マネックス証券で、取引していましたよ。(株ですが)
奇遇ですね~~!!
3年ぐらい、取引していました。なつかしいです。
信託先の銀行って、大切ですよね。
ポチ、ありがとうです。

2008-06-19 11:20 │ from メグURL Edit

コメントありがとうございます

masamanzさん、メグさん コメントありがとうございます。

masamanzさん
私の杞憂かも知れませんが、
思うところそのままにブログに書いてみました。
あくまで、参考程度に・・・

メグさん
インヴァスト証券で取引されているのですね。
地元にも銀行系の取扱い会社がありますので、
較べて検討します。
これからも、いろいろと教えて下さい。
マネックス証券、奇遇ですね。
今は取引していませんが・・・
ある配信メールで嫌気が差しました。
信託先のことは参考程度にして下さい。

2008-06-19 12:21 │ from mhURL Edit

Unknown

邦銀か外銀か・・・考えてみたらmhさんの言われていることわかります。私はアメリカの会社の口座を持っているのですが、契約する時も英文でした。英語の堪能でない私は、ビビリました。これが、お金をとりもどす・・となると、個人では、一苦労どころの話ではなくなりますね。今は資金が大きくないですが、もっと、大きな資金でFXをするようになったら、リスクとして、この件、考えてみようと思います。レートに夢中で、広い視野で、FXを見ていないので、助かります。いつも、ありがとうございます。

2008-06-19 21:00 │ from wataURL Edit

コメントありがとうございます

wataさん、コメントありがとうございます。
昨夜は早くから就寝してしまい、
朝、レートを見て思いのほか上昇していて安堵でした。
信託先のことは参考程度にしておいて下さい。

2008-06-20 08:29 │ from mhURL Edit

おはようございます

豪ドルも、NZドルも強いですね。
この分だと、当分まだ上げるんじゃないかしら!?
昨日売ってしまいましたが、また参戦したいです。

2008-06-20 09:47 │ from メグURL Edit

コメントありがとうございます

メグさん、コメントありがとうございます。
昨夜のNY取引時間、寝ていました・・・
豪ドル、NZドル堅調ですね。
この一週間、対ドルでも上昇局面です。

お互いに頑張りましょう!

2008-06-20 09:58 │ from mhURL Edit

トラックバック

http://mhkjp.blog129.fc2.com/tb.php/346-76ab7d58

